西台 板橋区高島平エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西台駅前校へ!

menu

西台 板橋区高島平エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西台駅前校へ!

冬期講習

皆さま、こんにちは!!

英才個別学院・西台駅前校、教室長の笹山です。・∀・)ノ゛

 

今回は国語の勉強法について話していきたいと思います。

冬期講習

読解力はすべての教科の基本です。

数学の文章題や理科社会でも文章を読む力が無いために問題が解け ないという生徒が増えています。

読解力を上げるための唯一の方法は「読む」ことです。
国語は勉強しても成果が出ない?

国語は5教科の中でもっとも成果の出にくい教科といわれます。

成果が出にくい のではなく、成果が出るまでに時間がかかるというのが実際のところです。

成果が出るまでに3ヶ月から半年以上かかる場合もあります。

ただし、英語と同じで時間はかかっても 必ず成果は出ます。

私たちは日本人ですから小学校に入る前から日本語を使っています。

読書の好きな子は小さいころから色々な本を読んで読解力を養っています。

日記を毎日つけている子は 毎日作文の練習をしているのと同じです。

 

つまり、国語の成績は読み書きができるようになってから今までの積み重ねが結果となっているのです。

とはいえ、国語は努力した分確実に成果の出る教科ですから 1ヶ月やそこらの努力で成果が出ないと嘆かずにじっくり先を見据えてがんばりましょう。
読書

国語の問題は長文、作文、暗記分野(漢字、文法、ことわざなど)です。

そしてすべての分野で有効な 勉強法は読書です。

長文の読解力がつくのはもちろん、漢字やことわざなども自分の好きな本を読んでいく なかで憶えたほうがよく身につきます。

ですから、中学1,2年生であればできるだけたくさんの本を読む 習慣をつけてください。

ジャンルは何でもかまわないので自分の好きな本、興味のある分野の本を読みましょう。

そして知らない漢字や言葉、ことわざなどがでてきたときはすぐ調べておく習慣をつけておくとなお良いでしょう。

 

イメージ沸きましたか?

明日からではなく、今日から頑張りましょうね!!

 

 

こんなお悩みをお持ちの方

・成績が上がらない

・勉強のやり方がわからない

・何をやっていいのかわからない

・うまく教えられない ( 保護者様 )

・勉強のやる気が見られない

・志望校に合格出来るか不安

 

お任せ下さいっ!!!

 

勉強にはコツがあります。

 

お電話お待ちしております!!

03-5921-1777

 

 お会いできることを楽しみにしています!!

 

 

 

*****英才個別学院 西台駅前校 概要*****

英才個別学院・西台駅前

【住所】東京都板橋区高島平1-80-12 北岡ビル3F

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

②当教室までお電話ください  03-5921-1777 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

板橋区立蓮根小学校 / 板橋区立蓮根第二小学校 / 板橋区立高島第二小学校 / 板橋区立高島第六小学校 / 板橋区立志村坂下小学校 / 板橋区立志村第五小学校 / 板橋区立志村第六小学校 / 板橋区立西台中学校 / 板橋区立高島第二中学校 / 板橋区立志村第三中学校 / 大東文化大第一高校 / 芝浦工業大学高校 / 都立高島高校 / 都立桐ヶ丘高校

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。